システムストレージショップ
組織概要収納リフォームとは?お問合せショップ会員ページ
学習机&イス
木製収納システムクローゼット収納システムガレージ収納学習机&イス収納講座ショップを探す資料請求

   お子さまとともに成長する学習机

学習机 木製収納システム VAS Plus の特性を活かし、お子さまの成長に合わせた変更が可能な学習机です。机の高さは、5cm間隔で調節。背丈に合わせた変更で、無理のない姿勢を保ちます。 
(※成長するイスもございます)

棚やチェストなど、必要な時に必要なものを買い足せて無駄がありません。また、オプションは本棚やシェルフ・ベッドなど多種多様、モノの増加に応じた組み合わせで収納スペースを増設できます。


入学と学習机

学習机を、いつどう選ぶ?


「学習机って、どんな机がいいんだろう?」
「棚付き?なくてもいい?」
「そもそもいつ買ったらいいのかな?入学前?
 もうちょっと大きくなってからがいいのかな?」
「う〜ん・・・・・。」

学習机選びの悩みは尽きませんね。
学習机は10年以上使うもの、買い替えなんてめったにしません。
悩むのは当然のことです。
長く使うものだからこそ「飽きない、いいものを買ってあげたい」
しぜんと商品選びも慎重になります。

そんな学習机選びの参考に少しでもなればと、
学習机購入前に考えておきたいポイントを4つまとめました。

継続的に勉強するには、まず学習習慣を身につけることが大切です。といっても学習習慣は、自分の部屋を与えれば身につくというものではありません。
ではどうすればいいのでしょう?

幼児期から小学校低学年の子どもは、親の目が届くところであれば心が安定するといわれています。また、低学年の子どもは宿題がわからない時、何をどう調べればよいか等、勉強の仕方をまだ知りません。
これらのことから、独りで勉強するよりもリビングなどで親がはたらきかけをしながら勉強する時間を持つほうが、学習習慣が身につきやすいと考えられます。
子ども部屋も学習机もそろっているのであれば、子ども部屋で親が付き添って勉強するのもよいでしょう。まずは、勉強を習慣にすることが重要です。

学習する上で大切なのは集中力です。
勉強に集中しやすい環境を整えましょう。

例えば、市販の学習机のなかには上棚がついているものがありますが、学習中、目に入る場所にオモチャやヌイグルミ等を置くと気が散ってしまいますので置かないようにしましょう。上棚のないシンプルな机を選ぶのも一案です。
テレビを消す、オーディオの音を小さくするといったことも環境作りといえるでしょう。

子どもは成長するにしたがって学習範囲が広がり、増えた知識や事柄を関連付けて考える力がついてきます。そこでより深く学ぶためには、教科書とノート以外に参考書や辞書を広げたり収納するスペースが必要となります。
また、パソコンの利用が多いこの頃は、パソコンスペースの確保も必要です。
はじめに大きな机を選ぶのは有効な方法ですが、その場合、机の上を物置にさせない注意が必要です。机の横に棚を設置したり、キャビネットを置くという方法の場合、拡張機能のあるシステム家具を選べば、家具増設後も統一感が保てるでしょう。

整理整頓が上手な子は、成績がいいといわれています。整理整頓がうまくできるように、現在だけでなく将来にわたる収納スペース確保を考えておきたいですね。

購入時はお気に入りだったキャラクターでも年とともに飽きたり、そぐわなくなったりします。子どもの好みを尊重することは大切ですが、成長とともに好みも、必要な機能も変わってきます。何年も使うことを考えると、シンプルで機能的な机を選ばれることをおすすめします。

関連コラム:収納講座3「子ども部屋の収納を考えよう」
参考文献:陰山英男『学力は家庭で伸びる』小学館


システムストレージショップではこれらのポイントをふまえ、
木製収納システム(VAS Plus)を使った学習机のプランを考えています。



学習机プラン例


学習机写真
デスクユニット + 必要時に収納を増設するプラン、
省スペースに最適なハイベッドユニットプランなど、
お部屋の広さにあわせたプランをお選びいただけます。

プランの組み合わせは一例です。収納コーディネーターが、お客様それぞれのニーズや間取りにあわせた使いやすい組合せをご提案いたします。
関連コラム:収納講座3「子ども部屋の収納を考えよう」
デスクユニット+チェスト
参考価格 \73,320
(消費税・施工費別)
※イスを含む


学習机写真 ハイベッドデスク写真
デスクユニット+本棚
参考価格 \140,340(消費税・施工費別)
※イスを含まず
ハイベッドユニット
参考価格 \414,300(消費税・施工費別)
※チェスト・梯子含む、イスを含まず

VAS Plus の価格・詳細はカタログをご覧ください。 >>カタログ請求へ




間仕切り収納レイアウト変更プラン例 - 2人共用の部屋を個室に -

2人以上のお子様がいらっしゃる場合、幼児期から低学年の間は一緒に遊べるようにお部屋を広く使われるのがよいと思います。
しかし、高学年、中学・高校と成長するにつれてプライバシーを要求するようになってきます。そこで、 VAS Plus を使って部屋を間仕切り、プライベート空間を創る「間仕切り収納プラン」をお薦めします。このように間仕切りをすることで単に壁を造るのではなく、勉強机や収納スペースを創ることができるのです。
※将来、間仕切りをお考えの場合、新築や建替時のお部屋の間取りは、コンセント位置を考慮する、または多めに作るなどの工夫をしておくと、スムーズな間仕切りリフォームができることと思います(照明も複数個所に取り付けることをお忘れなく!)。
幼少時
間仕切り収納へレイアウト変更
中高生

  VAS Plus カタログ請求は無料です
商品に関するお問合せ・ご相談は >>お近くのショップへ


子ども部屋の参考本を探す

このページのトップへ

お子さまとともに成長するイス



幼児から大人まで、成長にあわせて座板の高さと前後の奥行きを調節できるイスです。成長にあわせて適切な位置で座れるので、無理のない姿勢で勉強に集中できます。
また、ベビーチェアーのベビーガードをはずせば、キッズチェアーとしてお使いいただけます。
※取り寄せに1〜1ヶ月半程かかる場合があります。また、お取り扱いがないショップもございますので、ご確認のうえご注文ください。

ベビーチェア写真   キッズチェアー写真キッズチェアー写真
ベビーチェアー
\12,900(消費税・送料別)
キッズチェアー正面        キッズチェアー側面
\7,800(消費税・送料別)

※サイズ共通 :W 455 H 820 D 490〜545mm(座板のスライドによりサイズが変わります)
※高さ調節 :5cm刻み
※材質 :ブナLVL
このページのトップへ



通販は行っておりません。恐れ入りますが、
商品に関するお問合せ・ご相談は >>お近くのショップへ
システムストレージショップでは、収納コーディネーターが木製収納システム(VAS Plus)を使った学習机のプラン作りをお手伝いしています。また、学習机だけでなく、子ども部屋のリフォームを考えている等、家具屋さんでは対応できないご相談でもシステムストレージショップは建築のプロとしてお答えしますのでお気軽にご相談下さい。 

VAS Plus カタログのお求めはこちら >>カタログ請求へ
学習机・イスに関して資料を希望される方は、ご意見欄にお書き添えください。
お近くのシステムストレージショップ、または事務局よりお届けいたします。


チャレンジ25キャンペーンサイトへ
VAS Plus とは?
VAS Plus 商品紹介
VAS Plus 使用例 / サンプルプラン
クローゼット収納 / ガレージ収納
学習机&イスの紹介
近くのショップ・ショールームを探す
長谷川一也の収納講座
カタログ無料プレゼント
建築関係業者様ご入会案内

 掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。